MTPM FREE Vol.4/RAZOR
2021.11.30


Vocal : 猟牙
Guitar : 剣
Guitar : 衍龍
Bass : IZA
Drums : NIKKY

2016.11.30結成。
剃刀。鋭利な音像、叫びで全てを切り刻む。スパッと。
国境、ジャンルに捉われない多種多様な音楽性を織り交ぜつつ、ハードな楽曲を中心にライヴを展開。オーディエンスとのコール&レスポンスも熱く、凄まじい一体感をライヴで生み出している。2019.9.22にRAZOR主催イベント 剃刀負けをZEPP DiverCity Tokyoにて開催、 SOLD OUT。2020年3月、DrにNIKKYを迎えて新体制にて再始動。2020年、2021年もコロナ禍の中、配信ライヴ、有観客ライヴを精力的に活動し、4周年ライヴをO-EAST にて開催。
2021年、5年目を迎えたRAZORは全国ツアー RAZOR ONEMAN TOUR 2021 オールレザー感謝祭を敢行。11月からはRAZOR 5th ANNIVERSARY ONEMAN TOUR - fifth -を開催。5周年を11月30日TSUTAYA O-EASTにて迎える。


■コロナ禍で感じたこと
猟牙 : 良くも悪くも新たな時代に突入してしまったなと。良い所だけをドンドン取り入れて行きたいですね。
剣 : 日本でも海外でも、今までの常識とは大きく変わったのかなと感じます。
衍龍 : 絶望感しか感じてません!!
IZA : 当たり前だと思っていたことが通用しなくなった今、エンタメの必要性や有り方についていろいろと考えさせられました。
NIKKY : 健康がいかに大事か。


■コロナ禍での変化や工夫
猟牙 : 今まで以上にステージから想いを伝える事が増えました。コール&レスポンスが出来ないからこそ、こちら側から届けたいなと。
剣 : 個人的には依然とそれほど変らないですが、バンドとしての活動は大きく変化しましたよね。今までが当たり前だったことができなくなったり、新しい形になったり。これからの「当たり前」がどういう風に落ち着くのかは、全く未知数ですね。
衍龍 : 絶望感を感じたからこそ希望に対する気持ちがより一層大きくなりましたね!!
IZA : 不安になっていても仕方がないので、新たな試みの配信ライヴやできるイベントを兎に角楽しもうという思いでした。
NIKKY : 健康に気をつけました。

■コロナ禍が収束したらやりたいこと
猟牙 : また人並みにダイブしたいなぁ、ぐらいですかね。
剣 : 音楽バンドだけでいうと、収束したとして、以前の環境と同じような活動に戻れるのかというと難しいのかなって思う部分がありますよね。個人的ににはまず、実家に帰りたいですね。帰れていないので。
衍龍 : 対バンイベント!!
IZA : ソーシャルなしの元通りのライヴは勿論ですが、ファンクラブ旅行にもまた行きたいです。
NIKKY : ノーマスクで外で大声出す。

■今、一番伝えたいこと
猟牙 : やっぱりライヴが一番幸せな場所である。
剣 : 元気にしていますってことですかね。
衍龍 : 希望を捨てては人生成り立たぬ。
IZA : やっぱりライヴなしの生活は考えられないので早くツアーに出たいです。
NIKKY : 皆さん健康には気をつけましょう。

■今後の目標は?
猟牙 : もっともっと自分にしかできない音楽を創りたい。それが正義だと思ってます。
剣 : 音楽は作りつつ、できることから焦らずゆっくりやれたらなーって思ってます。
衍龍 : もっと色んな物に挑戦をしていきたいです!!
IZA : もうすぐ結成5年が経つんですが、収まる事なくこれからもチャレンジ精神を忘れずにやっていきたいです。
NIKKY : 揺るがない健康体。

■Dのメンバーへメッセージを
猟牙 : 2017年の3月にRAZORの主催イベントに出演していただきありがとうございます。
また共演出来るよう精進します。
剣 : これからも宜しくお願いします!
衍龍 : ASAGIさん、Ruizaさん、HIDE-ZOUさん、Tsunehitoさん、HIROKIさん、これからの更なる飛躍に力添え出来る様我々も頑張って行きたいと思いますのでまた一緒にイベント出来た際、何卒よろしくお願い致します!!
IZA : 是非是非また対バンさせて下さい!
NIKKY : はじめましてニッキーと申します。今後何かありましたらその際は宜しくお願い致します。

■ファンの皆さんへメッセージを
猟牙 : 初めましてRAZORです。これを機に是非RAZORに触れてみてください。RAZORのファンの方は是非Dに触れてみてください。またご一緒したいので。読んでいただきありがとうございます。
剣 : 俺は元気にしています。みんなも体調には気をつけて。また会いましょう。
衍龍 : 8thシングル「COUNTDOWN」を掲げての周年ツアーが始まります!!コロナ禍で色々大変でしたが、変わらずに音楽をやって来て良かったと思っています!!今までにない最高なツアーにしよう!!
IZA : ライヴに行くのにはまだ不安を抱えてる人も多いと思いますが、僕らはまた会えるのを楽しみにしながら待ってます。それが活動を続けていく糧にもなってるのでこれからも宜しくお願いします。
NIKKY : 健康には気をつけましょう!



2021年11月10日(水)
8th Single 「COUNTDOWN」
眠れぬアステカ以来、1年ぶりのシングルリリース!今までの表題曲とはうって変わって、新境地となるミディアムバラードをリード曲にRAZOR の新しい可能性を感じる1曲になっている。
猟牙 : ギターの衍龍が母国の中国語で歌ってるセクションがあるのですが、そこがミソですね。ミディアムなバラードではありますが、情熱で言うと激しさMAXです。
剣 : RAZORでは珍しいスローテンポでの表題曲になります。どんな曲であるかは、実際に聴いていただいて感じてもらえたら嬉しいです。(剣)
RAZOR 5th ANNIVERSARY ONEMAN TOUR V - fifth -
11月2日(火) 仙台CLUB JUNK BOX
11月3日(水/祝) 仙台CLUB JUNK BOX
11月6日(土) 札幌SPiCE
11月7日(日) 札幌SPiCE
11月12日(金) OSAKA MUSE
11月13日(土) OSAKA MUSE
11月19日(金) 名古屋SPADE BOX
11月20日(土) 名古屋SPADE BOX
11月26日(金) 福岡DRUM SON
11月27日(土) 福岡DRUM SON
11月30日(火) TSUTAYA O-EAST
【チケット料金】¥8,000(税込/D別)


>>RAZOR Official SITE 


>>back to "Questionnaire" top