MTPM FREE Vol.4/摩天楼オペラ
2021.11.24


Vocal : 苑
Keyboards & Programming : 彩雨
Bass : 燿
Drums : 響

2007.5.4結成。「摩天楼」+「オペラ」=「現代的なものと伝統美の融合」をコンセプトに、2007.5.4始動。2010年キングレコードよりメジャーデビュー。Zepp Tokyoや日比谷野外大音楽堂でのライヴを成功させる。2020年に独立し、現在は平賀優介氏をサポートギタリストに迎え活動中。


■コロナ禍で感じたこと
苑 : すぐに元の生活に戻ると思っていました。変わっていく今を現実なんだと受け入れ、今ではその変化に慣れてしまったように思います。
彩雨 : いつも当たり前だと思っていることが、ほんの一瞬で当たり前じゃなくなることってあるんだなと、あらためて感じました。
燿 : オフラインでのイベントがやり辛くなったこともありファンの方と物理的な距離がしばらく出来てしまってはいますが、今この状況を一緒に経験していることで気持ち的な距離は近くなった気がします。
響 : 無観客ライヴを経験したことで、フロアにファンの皆さまがいるありがたみを改めて感じました。


■コロナ禍での変化や工夫
苑 : 配信ライヴ、個人で始めたYouTubeが大きな変化だと思います。今までどおりの活動ができなくなってから、何かしなくてはと手探りで始めました。
彩雨 : バンドではオンラインを活用してのライヴ配信を積極的に取り入れるようになりました。個人では以前よりも体調管理や感染予防に努めているせいか、まったく風邪をひかなくなりました。
燿 : オンラインで発信していくことしか出来なかったので、ライヴやイベントをどうオンラインでも良い形で届けられるかということに色々と挑戦してきました。
響 : 現在でも有観客と並行して行っていますが、この1年は配信ライヴを積極的に行ってきました。個人ではYouTubeチャンネルを本格的に始め、ドラムカバーや生放送などを1年以上続けています。

■コロナ禍が収束したらやりたいこと
苑 : 大合唱のライヴ!
彩雨 : また海外でもライヴができるといいなと思っています。プライベートでも海外に行きたいです。
燿 : 通常の形でのライヴやオフラインでのイベントです。
響 : マスクを外して何も気にせずに遊びにいきたいです。

■今、一番伝えたいこと
苑 : 今、不安を抱えている人がほとんどだと思います。僕もそうです。少しでもやれることをやって進んでいきましょう。その先にまた一緒に音楽を楽しめる日々が待っていると思います。一緒に頑張りましょう。
彩雨 : 感染者が減ったから以前のようにしていい、ではなくて、減った後も気を付けながら以前のような日々を当たり前にし、コロナを一緒に乗り越えていきましょう。
燿 : コロナ禍で改めてバンドとして、アーティストとしての在り方を考えさせられる日々が続いていますが、ファンの方の存在がものすごく大きいこともさらに実感しています。
響 : 2021年は過去最高の作品をリリース出来たと感じているので、是非今の摩天楼オペラを生で体感して欲しいです。

■今後の目標は?
苑 : このメンバーで武道館に立ちたい。
彩雨 : 独立してまだ全国ツアーをできていないので、早く全国ツアーができたらいいなと思っています。
燿 : 武道館、それ以上のキャパの会場でワンマンライヴを行い、成功させることです。
響 : Zeppクラスの規模感でのライヴを成功させたいです。

■Dのメンバーへメッセージを
苑 : 大変ご無沙汰しております。今の摩天楼オペラを是非見ていただきたいです。ご一緒できる日を楽しみにしております。
彩雨 : 新体制の摩天楼オペラで、また対バンできる日を楽しみにしています。
燿 : しばらくお会いできていないのでご無沙汰してしまっておりますが、バンドとしても、個人的にも今後ともよろしくお願いいたします!
響 : 僕はまだ共演させて頂いたことがないので、是非どこかのタイミングでよろしくお願い致します。

■ファンの皆さんへメッセージを
苑 : 関東圏ツアーが始まり、バンドは少しづつですが前に進んでいると思います。来年にはきっといろいろな土地へ足を運べるようになるはずです。同じ空間で音楽を楽しめるようになることを、楽しみにしています。
彩雨 : コロナになってライヴハウスから足が遠のいた方も多いかと思います。また配信を見たり、音楽を聴いたり、楽しみ方も決して一つではありません。でもやっぱりコロナになって感じたのは、ライヴハウスの爆音って楽しいなってことです。コロナが落ち着いたら、ぜひまた爆音を浴びにライヴハウスに足を運んでいただきたいなと思います。
燿 : ライヴで声を出せる状況になりましたら大きい声を聞かせてください!
響 : いつも応援頂きありがとうございます。まだまだコロナの収束には程遠いですが、一時期と比べたらほんの少しだけ希望が見えてきたような気がします。以前と比べるとどうしても皆さまとの距離は離れてしまっていますが、ライヴはもちろん、配信などを通してこれからも皆さまに様々なことをお届けしていくつもりです。この状況が元通りになる日まで一緒に頑張っていきましょう。



【NEW SINGLE】
「終わらぬ涙の海で」
1.終わらぬ涙の海で
2.真昼の月
3.終わらぬ涙の海で(Instrumental)
2021年8月25日発売
摩天楼オペラOFFICIAL WEBSITEにて販売中
・The World Dyed Black TOUR FINAL
2021年11月20日 吉祥寺CLUB SEATA

・Club摩天楼 Premium Live2021 “X’mas Night”
2021年12月24日 初台The Doors


>>摩天楼オペラ オフィシャルWEBサイト 
>>
摩天楼オペラOfficial YouTube Channel 


>>back to "Questionnaire" top