MTPM FREE Vol.4/KAMIJO(Versailles)
2021.11.21


(Versailles)

LAREINEのヴォーカリストとして1999年にデビュー。その後Versaillesとしてワールドツアーを成功させ、グローバルな活動を展開。2018年から2021年には、日本とフランスを結ぶ日仏ポップカルチャープロジェクトのプロジェクトアンバサダーも務めた。
2017年にはVersaillesとして日本武道館公演を、2019年にはソロとしてフルオーケストラを迎えての公演を実現。


■コロナ禍で感じたこと
2020年は、まるでアーティストが存在してはいけないような空気さえ感じる年でした。僕自身、ここにいるのか?どこにいるのか?わからない感覚もあり、ライヴどころか制作も進めることが出来ていませんでしたね。コロナ禍でも頑張って活動しているアーティストを見るたび、自分はファンの為に何もしてあげられていないという無力さも痛感していました。

■コロナ禍での変化や工夫
前向きになれたのは、延期になりいつやれるかわからないツアーを中止にすると決めた時から。その後、まず最初に始めたのは配信スタジオ作りでした。元々自宅内にレコーディングスタジオを作る予定があったので、それを配信にも対応出来るように変更しました。
結果としてこのスタジオさえあればいつでもファンのみんなに音楽を届けることができるという安心感と共に創作意欲が爆発し今に至ります。

■コロナ禍が収束したらやりたいこと
まずは全国ツアーがやりたいですね。あとは個人的には旅行に行きたいです。南の島でゆっくりチチを飲みたい。

■今、一番伝えたいこと
どんな時でも音楽で寄り添ってファンのみんなの力になりたい。少しでもみんなの気持ちがポジティブになるような楽しい活動をしていきたいですね。

■今後の目標は?
過去の自分に思いっきり差をつけたい。少しの進化ではなく、思いっきり。

■現時点で発表できる今後の活動予定は?
来年2022年上半期にはソロとして4年ぶりのアルバムリリースも予定しています。Versaillesとしても15周年という特別な年になります。様々な発表を楽しみにしていてください。

■Dのメンバーへメッセージを
お久しぶりです。Dのメンバーの皆さんお元気ですか?いつも丁寧に考えられた活動スタイルに頭が下がります。LAREINE時代から対バンさせていただいてきましたが、次一緒にライヴするときは是非Versaillesとメンバーごちゃ混ぜで何か楽しい事やりましょう。会えるのを楽しみにしていますね。

■ファンの皆さんへメッセージを
こうしてみんなに言葉を届けられる事を嬉しく思います。まだまだどうなるのか分からない世の中ですが、みんなにとって大切なアーティストのライヴが無事に開催でき、そこに安心してみんなが行けるような日が訪れる事を心から願っています。
最後に言い忘れた一言を…ボンジュール!



1年9ヶ月ぶりとなった有観客公演「KAMIJO Live Con
cert 2021 -Behind The Mask-」のLive Blu-ray & DVD & Live Albumが2021年12月28日にリリース決定!


>>KAMIJO Officialsite 
>>
KAMIJO OFFICIAL CHANNEL 


>>back to "Questionnaire" top